メバル釣り

ん?
釣りのこと、はじめて書くなぁ。
確か釣りのブログとしてスタートしたのに、今までいったい何をしていたのだろうか。
といっても、釣りをした「釣行記」が書けるわけではなく、昔を想う「回想記」なので悪しからず。
さてそのメバル釣りですが、モエビを使ったエサメバル、ルアーを使ったメバリングといった様々な楽しみ方がありますが、ワタクシが最も好むのは渓流竿を使ったのべざお釣法です。
愛用しているのは硬調の4.4メートル。
この竿の先に2ポンドぐらいの細い道糸を結びまして、先端にカブラを付けるんですね。
そしておもむろにメバルのいるポイントに スッ と振り込み、ゆっくりゆっくり引いてくるわけです。
「小さな大物」と称されるメバルなだけにその引きはなかなか楽しいモノがありますが、この渓流竿でヒットするとその引きは強烈です。
キュキュン
と糸鳴りがして竿が満月のように曲がり、ビッグファイトが味わえるわけです。
昨今のメバルブームでライトラックルによるメバルゲームに注目が集まっています。
昔は小さいジグヘッドを捜すだけでも大変だったのですが、今では各社から「メバル****」なんて名前の付いたジグヘッドがたくさん発売されてますね。
そんな中でも昔から一部のヒトに親しまれていたのべざお釣法。
手持ちの渓流竿で試してみては?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です