お腹が痛い。
それもこれも昨夜のヨーグルトのせい。
夜半、ヨーグルトが食べたくなった。
冷蔵庫にストックが無いわけではないが、近くのコンビニに走り朝食プロバイオティクスヨーグルト 400gを入手。体内でよい働きをする微生物(腸内善玉菌など)や、それを含む食品のことをプロバイオティクスというらしいが、要は体にいいのですね。むしろほのかに甘いから好きなんです。
メーカーのHPによると小分けに適した400gサイズとありますが、ワタクシにとっては1人用です。メーカーのHPによると150gのモデルが食べきりサイズとありますが、これはワタクシとっては一口サイズということになります。
で、夜中に食べながらすくすくと育っていたわけですが、ふと気づくと「もうない」のですね。
先にオハナシした「冷蔵庫のストック」はブルガリアの500gサイズなわけですが、これはスっぱいですね。つい先日まではいただきでストックしていたヨーグルト界の最強ブランド「ヤスダヨーグルト」がたっぷりあったのですが、「もうない」のですね。話の流れ的にはブルガリア500gに手を出したわけです。
このヨーグルトの一番おいしい食べ方は、サトウをジャリジャリするぐらい入れて食べるのが「良し」とされているだけに心からそうしたかったのですが、いかんせんさきほど甘めのヨーグルトを食べたあとなので体にいいはずが体に悪くなりそうだなぁと踏ん張ってヨーグルトの砂糖化だけは我慢したわけです。
きがつくと、それも「もうない」。
計900gのヨーグルトがお腹の中に。
果たして体に良いんだか悪いんだか。
お腹が痛いまま今日も船へ。