友人の結婚式に15年ぶりのメンツが集まった。
15年といえば昔昔あるところに・・・ぐらい昔の話で、学生の最後の頃に共に就職戦線を戦った仲間達である。
なかにはなんども連絡を取り合うような近しい奴もいたが、本当の本当に15年ぶりの奴などは、浮気オンナと使用する大人のおもちゃを鞄の中に入れていてかみさんに見つかり、「なんなの!これ!!」に対して、「ユーホーキャッチャーで取った・・・」などと苦し紛れに言い訳をするも、あきらかに使用済み。けっきょく破局して今は寂しい独身生活の銀行員だったり、ハタチの娘と付き合う37才などは、人の密集するライブに足しげく通い、群衆の上をジャンプしては観客に胴上げ状態で運ばれるのを善しとするライフスタイルを持っていたりと、なかなか皆おもしろくなっていた。
そんな昔話に花が咲く中、学生の頃にみなでバイトを経験したアイスクリーム屋に未だに勤めている奴は今でこそ相当偉くなっており、毎日毎日10代の若いミニスカートなアルバイトギャルと楽しいアイスクリーム生活を営んでいたのには相当驚いた。こんどアルバイトで雇ってもらう約束をしてしまった。即戦力だもんね。きっと今でもしっかりマニュアル通りの丸いアイスクリームを作ることができるさ。しかし40前のおっさんがカウンターの内側にたくさん並んでいるアイスクリーム屋はかなり不気味だぞ。
みんなのんきにやっていた。
頭がそれなりに薄くなっていた。
気が付くと自分がいちばん身重になっていた。