房総岩井のボートエギング

総合的に情報を判断すると今日のエリアは秋の定番と言われる根回り。2週前に41杯が出たところ。

いつも「動きすぎ!」と怒られるので、今日は動かないモンね。
そのうち潮に乗った1キロぐらいの群れがじゃんじゃん入ってきて
「もう、いらね。帰ろ?」
ってぐらい釣れるハズ。

と、決め込んで岩井長五郎丸で出船。
今日のパートナーは前回に引き続きディープ岩井のヌシ、fukuさん。
水温おそらく19度。風は凪いだり吹いたり凪いだり吹いたり。

さすがは常連、ポイントに向かう途中オヤジさんからfukuさんに電話が入る。
「※※へ、行け!※※へ!・・・いいぞぉ」

自分たちの狙いどおりのお言葉。これは心強い。今日は釣る!絶対釣れる!

第1投目。

釣れない。

あれ?

2投目。

釣れない。

あれ?

朝一に釣れないと強烈な不安感に襲われる。
イカやるんなら、あの船に付いていけ!と言われていた人たちも付いてこない。

なんども書いてきたけれど、エギングは心の釣り。
ここでくじけてはいけないのだ。かならずいい潮がやってくる。

・・・

実に2時間釣れなかった。

さすがにこれはやばいかなと思った矢先、エギに良い抵抗を感じる潮の筋を発見。磯師の言っていたことはこれだったのか!。同船のfukuさんに
「いい感じの潮が入ってきたみたいよ、釣れる気がする」と宣言。

すると次のキャストで来た!これ、ほんと。

2008-12-15-01.jpg
自宅検量850g。
テンションフォールでしっかりアタリを取る。そうすればいいところに掛かる。これはバレない。

2008-12-15-06.jpg
続けて350g。
お恥ずかしい(^_^; フリーフォールでのみっともない掛かり方。

神懸かりな予告HITに少し酔う(^^)

でも、これ以上続かない。
酔いが冷める(; 😉

動かないと決めていたがさすがに心が折れて長距離移動。
どんどん濁りがきつくなっていく。

2008-12-15-02.jpg
写真で見るとそうでもないなぁ。でもこれ、そうとうな濁りよ。

途中、水深38メートルなんてところの根回りもやってみる(笑)
ここで爆釣すればドラマなんだけど、今日はお留守。

走る、走る。
到着したのはこのところ実績の無い方面。
濁りがきつい。やっぱりこっちは釣れないと思うよ。

と言いつつ、

2008-12-15-04.jpg
400g

でも、これっきり。
ここに重大なヒントが隠されているとも知らずまた移動。
人生を巻き戻せるなら、ここで粘りたかった。
しかし、レンタルボートは上がってみるまでなにがあるかわからない。
単独のエリアで単独の釣りをしているのならば知ることがなかった現実をこの数時間後に突きつけられることになる・・・。

話は戻って、異動先も濁りがきつかったけれど500g級を2発追加。

2008-12-15-05.jpg
大きさ対比でブラックサンダーチョコをかじらせたら離さない。ここに爆釣の秘密が??

2008-12-15-07.jpg
掛かりどころが良くないなぁ。これは「掛けた」ではなく「掛かった」。

そして最後を玉砕覚悟でハナから決め込んだ朝一のエリアに戻る。
やっぱり潮の色は一番よい。

最後に1発。

2008-12-15-03.jpg

結果、6ハイ。
fukuさんも同数の6ハイ。
船中12ハイ。

時間終了とともに港に向かう船中、
今日は渋かったね~。
岩井もそろそろシーズンオフかね~。

なんてfukuさんと話しながら港へ。
そこで我々が見た光景は・・・。

2008-12-05-01.jpg

3人船中24ハイのアオリイカ。

一度は見に行ったあのエリア。
そこで1日粘った人たちがみごとな釣果を持ち帰っていました。
あああ、ダブルスコア負けじゃないですか?!?!
港に帰って他船の釣果に打ちひしがれることをチマタではSAWA負けと言います。

ノーマークなエリア、完敗です。
反省会と称し、港で二人、自虐的な笑いが止まりませんでした。
その日のレンジを含めたイカの付き場、その日の効果的なしゃくりパターン、そして柔軟である必要があるけれど本質は鉄の心。この3つが揃わないと大漁はないということ。

まだまだ見えないイカがたくさんいるってことだね。
巻き戻せるならもう一度あの場所へ。

これがあるからやめられないの。
まだまだ房総のボートエギングは続きます。

10 comments on “房総岩井のボートエギング

  1. あー烏賊釣りたい!
    伊豆の陸っぱりもかなり差が激しいようで
    タコ攻撃に会い撃沈しました。。。 メバルは良かったんですけどね 

  2. SAWA負け>
    し、失敬な!
    そんな傷口に塩塗るようなネーミングは却下します。

  3. でも、ちゃんと烏賊の顔が見れてますね。
    自分なんかもう「どんだけ~」って感じですよ。
    今日、仲間とも話ましたが岩井には来春のハイシーズンに挑戦することになりそうです。

  4. タコはタコで楽しそうですね!
    洗濯機でぬめりを取らなきゃならなくなるぐらい大漁に釣って、ホントに洗濯機を使えばブログネタじゃないですかっ!(笑)

  5. 自分の名前がブランドになるというのは嬉しいことです。
    これで各ブログで「SAWA」の名前が乱発されるでしょう。
    心から祝福します。
    ググったらたくさん出てくるようになるのね・・・。

  6. 年々、渋くなってますからねぇ>岩井
    やっぱりスレちゃうんでしょうね。
    今年はまだまだハイシーズン真っ最中って感じですよん(^^)

  7. うらやましい釣果ですね
    毎度ブログ見るたびに釣欲アップしてます
    手前のエリアはスミイカばっかりです

  8. まだまだ釣れるよ~~
    さあ、行ってみよー(^^)

  9. そうやって人は大きくなって行くんです(ToT)(笑)

  10. fukuさんと行くことができて、そうとう大きくなりましたぜぃ。
    それにしても悔し笑いでしたな。ははは。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です