ブラックパール号か?
船・・・白っっ
日本丸でした。
出発の前日に東京は季節外れの雪になりました。
猛烈に寒かったわけだから水温も思いっきり下がっているだろうと考えるのがアタリマエのところ。こんな時は出撃を避けるのが賢明なんだろうけど、水温情報が出発二日前から一向に更新されず、おまけに当日は晴れ+凪の予報。
「いくら雪っていったって黒潮にはかなわないんじゃね?」
「思ったほど、下がっていなかったりして」
と良い方に良い方に考えた挙げ句、いつのまにか車は房総へと向かっていたのでした。
この情報がもっと早く更新されていればな。
釣行前日の水温分布。
出発前にコレ見てたら行かなかったかも。
そしてやっちまった感満載の1日が始まります。
先週実績があったエリアは水温14度の冷感地獄。
はぁ・・・・・やっぱり下がってた。
しばらくしゃくってみてもノータッチだったので、少しでも水温の高いところを求めて走り回ります。
あれ?誰?っと拍子抜けする乗り方。
マルイカです。
堂々サイズの胴長26cm。
急深部も探ります。
水深18メートルでHIT。650g。
キロアップ行ったかと思ったんだけど、それは水深と流れのせい。
アンカー打ったらエギが上ずる急流ポイント。
アンカー抜いたら一流し目でHIT。
これも泣きのキロ弱。
流れの中でキロ越えの引きでした。
アタマん中に「水温低下」があるので今日は渋い!渋い!と思いこむ。
その思いこみがどれだけイケナイことかよく知っているはずなのに。
やがて潮が止まったのを機に早上がりしました。
後日、この日沖でご挨拶させていただいた皆さんに釣果を伺うと、
『1.4kgをアタマに23ハイ』 え?
また失敗しちゃった。やっぱり思いこみは良くない。
居るところには居るし釣る人は釣るんだね。
よしっ、次こそ。
2010年4月21日 at 11:40 AM
もうキープできる烏賊を相当釣ってないです。。。 あの水温でもきっちり釣っててさすがです
やっぱり少し深いとこなんでしょうね
シャローに来ないと陸からはなかなか厳しいです
2010年5月1日 at 2:53 AM
>墨亞5瑠さん
これから、これから(^^)